いきいきアフィリ生活!ひーばのチャレンジ

アフィリエイトスキルゼロからのチャレンジ!支えてくれた伴走者に感謝するブログです。

はてなブログの記事カテゴリーを設定する方法

はてなブログでは、記事を書くときに、

カテゴリー名をつけて分類して

おくと整理が出来て便利です。

 

カテゴリーは、記事タイトルの下に表示されています。

 

■記事を書くときにカテゴリーを設定する

 

 1、記事変種画面からカテゴリータブを開きます。

 

f:id:snakun:20160927220121j:plain

 

2、新しいカテゴリーは、新規のカテゴリー(任意)を入力します。

 

3、作成済みカテゴリー名を付けるときは、

カテゴリー名をクリックすると、追加できます。

 

 

■カテゴリーを管理する

1、ブログ管理画面からカテゴリーページを表示します。

2、カテゴリーの削除や名前の変更がこのページからできます。

 

最後に

はてなブログのカテゴリー設置と管理の仕方をまとめました。

分類しておくと自分の頭も整理できます。

 

カテゴリーとジャンルって、よく似てますね。

調べてみたら、

「カテゴリー」の語源はギリシア語、物事の性質を分類する言葉。

一方、よく似た「ジャンル」の語源は、フランス語、芸術表現の分類を示す言葉。だそうです。

どちらも英語だと思ってました。調べてみるもんですね。

f:id:snakun:20160630133107g:plain