読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いきいきアフィリ生活!ひーばのチャレンジ

アフィリエイトスキルゼロからのチャレンジ!支えてくれた伴走者に感謝するブログです。

はてなブログの記事投稿日を変更する方法

はてなブログの歩き方

記事の投稿日を変更する方法を綴ります。

どうしてもこのタイミングで投稿したいときには予約投稿も可能です。

 

■投稿日時を任意に変更します

 

1、記事作成画面の編集サイドバーから歯車ボタンの「編集オプション」タブを開きます。

2、「投稿日時」という項目の日付や時間が入っているボックスをクリックします。

3、表示されたカレンダーから希望の日にちと時間をクリック

4、「公開する」ボタンで投稿します。

 

 

■過去記事の投稿日時を任意に変更します

 

1、左サイドバーの「記事管理」をクリック

2、日付を変更したい記事タイトルの「編集」をクリック

3、「編集オプション画面」で日付をクリックするとカレンダーが表示されます。

4、変更したい日時をクリックしま。

5、「公開する」ボタンで投稿します。

 

 

■予約日を設定して記事を投稿します

 

1、編集サイドバーの歯車ボタン「編集オプション」タブを開きます。

2、投稿日時として、未来の日時を指定します。

3、そのすぐ下の欄、「指定日時で予約投稿する」チェックを入れます。

4、記事編集画面の一番下の欄、「公開」ボタンが「予約投稿」に変わります。

5、指定した日時で「公開」できます。

 

 

最後に

投稿日の日付を変更したときは、ブログはどんな風に見えているか確認してみてくださいね。ブログの投稿日は変更されています。

しかし、はてなブログでは、

左サイドバーの記事管理で確認すると投稿時間は、記事を実際に投稿した日時が残るようです。それで、私は変更されていないのではと思い心配しました。後日再度確認すると変更されていました。タイムラグがあるようです。

でも、公開後のブログを見て変更になっていたので、はてなブログのあらたな発見でした。

f:id:snakun:20160630133107g:plain