いきいきアフィリ生活!ひーばのチャレンジ

アフィリエイトスキルゼロからのチャレンジ!支えてくれた伴走者に感謝するブログです。

『高校生のための文章読本』を読んで

f:id:snakun:20160717215345j:plain

ブログを書くようになって、ライティングが

なっていないことが悩みの種なんです。

 

アウトプットは、インプットからと

言われていますね。

なので、最近は読書にも目が向いています。

 

『高校生のための文章読本』は、必要に

責められて読みました。

 

解説部分は「なるほど」の連続です。

例文は著名な小説家たち、

得した気分になります。

 

 

☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

  今日の無料お知らせ

「Pokemon Go]利用は1年間データ通信料無料 T-Mobileが太っ腹なプレゼント

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1607/15/news084.html

「Pokemon Go]の爆発的な人気を受け、米通信キャリアのT-Mobileが利用者プレゼント

確認してみてください!

☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*

 

 

f:id:snakun:20160717215851p:plain文字 ちぃちゃすぎ!

 

『高校生のための文章読本』 ちくま文芸文庫

梅田卓夫/清水良典/服部左右一/松川由博…編

1986年初版というから、約30年来の

ロングセラーです。

 

 4人の編集者たちは、愛知県のとある

工業高校の国語科教師たち。

 

生徒のために作ったものと思われますが、

大人にもよく読まれているというから

この学校の生徒さんは羨ましい存在かも。

 

 

「表現への扉を開く」の解説は、

・自分にしか書けないことを書く

・誰が読んでもわかるように書く

30年前の紙とペンの時代から

ブログを見据えていたかしら!!

 

また、解説との合間に、有名作家たちの小説が

例文として、はさんであります。

 

この本を読まなければ知らなかった

個性のある作家たちの小説。

音や空気を感じられるから面白い!

 

どのように感じたか?

これはどういう意味か?

高校時代の国語の授業をを思い出してしまう

設定です。

 

だから、すごく頭に入ります。

おすすめの一冊です。

 

私の高校時代。あのときにもっと

勉強しておけばよかった  (。>﹏<。)ノ゛ 

 

素晴らしい先生に出会っていたかも!?

でも、授業中は、ただただ眠いばかり

いまごろつけが回って来ています。

 

 

遅すぎるけど急がば回れ」。

本を読む機会を多くしてインプットに

励んでいます。

f:id:snakun:20160630133107g:plain